ディーラーで6ヶ月点検を受けたら、スタビライザーリンクロッドの不具合を指摘されました。
スタビライザーリンクとは
■スタビリンク
■スタビライザーリンク
■スタビライザーリンクロッド
■スタビライザーリンクモーション
と、呼び方はいくつかあるみたいですが。
サスペンション(ダンパー)とスタビライザーにつながっている棒状のパーツです。
通常、左右に1つずつあるもの。
スタビライザーリンクブーツの破れ
指摘されたのは、そのスタビライザーリンクのブーツにヒビがはいっていて、グリスが漏れ出しているということです。
ブーツは、4箇所あります。
・右輪側上部(右輪側サスペンションとつながっている)
・右輪側下部(右輪側スタビライザーとつながっている)
・左輪側上部(左輪側サスペンションとつながっている)
・左輪側下部(左輪側スタビライザーとつながっている)
そのすべてが破れているとのこと。
(」゜ロ゜)」ナント
スタビライザーリンクに不具合があると 車検に通らない?
で、「これだと、おそらく次回の車検時に通らないと思います」と言われました。
スタビリンクは車検でチェックされる部分で、不具合が見られると、そのままでは通過しない
という旨を伝えられました。
「次の車検のときに交換ということになるでしょう」と。
家に帰ってからネットで調べてみると、車検のときに、このスタビライザーリンクロッドを交換させられたってのは、結構「あるある」のよう。
ディーラーの方のお話によると、どちらかというと走行距離(10万kmとか)より、年式で寿命が来るみたいです。
ちなみに、私が今乗っている車は12年経過車です。
10年位すると、交換時期ってことなのかもしれないですね。
スタビライザーリンクブーツの交換
スタビライザーリンクブーツは、スタビライザーリンク(棒)とセットになって、くっついているものと思われます。
ブーツのみの交換、ではなく、作業的には「スタビライザーリンクの交換」となります。
スタビライザーリンクの交換費用(部品代+工賃)
車種によって違うと思いますが。
私の車(トヨタのオーリス・1,800cc)で見積もりしていたたいだところ、次のような料金でした。
電話を受けたときにメモを取れない状況だったりで、微妙に違うかもしれませんが、だいたいで。
左右2本での交換料金(税込)です。
– | 部品代 | 交換工賃 | 計 |
---|---|---|---|
ディーラー | 8,800円 | 5,000円 | 13,800円 |
オートバックス | 6,754円 |
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次の車検のときの車検代が高くなってしまうのは、できれば避けたいので。
その前に交換を依頼する可能性が高いです。
(※)追記
年が明けてから、同じオートバックス店舗でまた見積もりをしてもらったところ、交換工賃が違いました。
理由を尋ねたら、(スタビリンクロッド交換の)料金が改定されたとのこと。
うーん、早くやってもらっておけばよかったか・・・
_ノフ○ グタリ
スタビライザーリンクロッドの交換作業時間
その後、オートバックスでこのスタビリンクロッドの交換(2本)をやってもらいました。
予約のとき「1時間くらいはかかります」と目安時間を伝えられました。
が、実際には30分ちょっと(35分くらい)でした。
車種や車の状態、また整備士さんの技量等によって多少の違いがありそうですけれども。
だいたいで
1本 → 30分
2本 → 40~50分
くらいに考えておくといいのかな、と思います。