タイヤのサイドウォール(側面)に傷 車検は通らない?

サイドウォールに傷が入ってしまった

タイヤのサイドウォール(側面)に傷が入ってしまいました・・・

私は同乗しておらず、状況説明を受けたところ、縁石で擦ってしまったようです。

写真

タイヤのサイドウォール(側面)に傷

タイヤのサイドウォール(側面)に傷

車検には通過する?それともダメ?

このように、サイドウォールにキズや亀裂があると、車検は通らないものなのでしょうか?

調べてみたところ、どうやら傷の程度によるみたいです。

ここが参考になりました↓

◎このタイヤ車検に受かりますか?

http://blog.kobac.co.jp/syaken/s-mamechishiki/725

車検のコバックのブログだと思います。

国土交通省、道路運送車両の保安基準「第167条4-3」にこう書かれています。

亀裂、コード層の露出等著しい破損のないものであること。

https://www.mlit.go.jp/common/001056254.pdf

これに反していれば車検には通過せず、そうでなけれ(一応は)OKってことなるかと。

コバックのブログからすると、傷や亀裂がコード層にまで達しているかどうかがポイントとなりそうです。

■コード層にまで達していない → 保安基準上はOK
■コード層にまで達している → 車検には通過しない

ただし、検査する人によっては、コード層が見えていなくても「著しい破損」と判断して通過させないこともあるように思われます。

タイヤサイドウォールの傷は、危険

この傷が入ってからしばらくしてディーラーでの点検だったのですが。

「バーストする危険がありますから、なるべくすぐに交換してください」
「高速道路は絶対に乗らないで下さい」
と、言われました。

タイヤって、頑丈な気がしていたので、そこまで大事ではないと思ってしまっていましたが。

サイドウォールへの傷は、結構危ないってことです。

圧力がかかって、傷が入って薄くなったところからバースト(破裂)してしまう可能性がある、と。

表面をちょっと擦ったような傷とか、小さくて深さもないような傷なら気にしなくてもいいのかもしれません。

が、今回の私の車のようなレベルのは、NG。

コード層は見えていないので、もしかしたら車検自体は通過するかもしれません。

ですが、「高速道路は乗らないでください」と言われるくらいですから、もう爆弾を抱えているようなもの。

で、バーストしたとき、単独で止まれればまだいいですが、周りを巻き込んでしまったりしたら・・・

(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!

スタッドレスに履き換え、傷がついたタイヤは交換することに

そういった経緯で、タイミングとしては少し早めでしたが、スタッドレスに履き換えました。

で、傷がついたタイヤは交換することに。

「1本だけ交換って、バランスが良くないのか?」と思いましたが、新しいのを運転席側(右前)に装着していれば、そのうち同じような減り具合になるとアドバイスいただきました。

一番負担がかかって減りが早いのが、右前輪ってことでしょう。

(もしかしたら、FRとかだとまた事情が違う?)

交換にかかる費用(205/55R16・1本)

タイヤサイズは、205/55R16

ダンロップのエナセーブEC204です。

見積もりすると、次のようになりました。

(税・交換工賃込み)

ディーラー 22,500円
オートバックス 17,105円

夏タイヤって、もっと安いイメージだったのですが。

1本で、こんなに・・・

昨年購入したスタッドレスは、ホイール付きで1本あたり15,000円(税込)でした。

それより高い金額になってしまいます。

スタッドレスのほうは、サイズを1インチ小さいものにしたってのもあるのでしょう。

それにしても・・・

ってことで、迷いましたが、ネット通販で手配することに。

まだ交換工賃が未確定ですが、タイヤ代と合わせて14,000円くらいになりそうです。

(→その後、確定。13,515円となりました)

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