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メンテナンスパック(メンテナンスパスポート)の料金

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メンテナンスパック(メンテナンスパスポート)の料金は、ディーラーによって価格は異なると思いますが。

私が利用している店舗(北陸にあるネッツトヨタのお店です)の場合、小型~中型車で次のようになっています。

メンテナンスパック18ヶ月コース

料金

21,300円(税込)

メンテナンス内容

■6ヶ月点検(あんしん10検)・・・オイル交換付き
■12ヶ月法定点検・・・オイル/オイルエレメント/フロントワイパーラバー交換付き
■6ヶ月点検(あんしん10検)・・・オイル交換付き

メンテナンスパック24ヶ月コース

料金

68,300円(税込)

メンテナンス内容

■6ヶ月点検(あんしん10検)・・・オイル交換付き
■12ヶ月法定点検・・・オイル/オイルエレメント/フロントワイパーラバー交換付き
■6ヶ月点検(あんしん10検)・・・オイル交換付き
■車検基本整備 ※法定費用、部品代や工賃は別途必要

メンテナンスパックはお得?

価格を追求したら、カーショップでオイル交換をする等で、さらに安くあげることはできるでしょう。

しかし、上記18ヶ月コースの値段も、そんなに高くはない気がします。

あんしん10検は置いていくとして、そのほかの内容を外部業者や自分でやろうとすると、リーズナブルなところで次のような感じになるんじゃないかと。

内容 料金
オイル交換 2,000円
12ヶ月法定点検 10,000円
オイル交換 2,500円
オイルエレメント交換 1,500円
ワイパーラバー交換 1,000円
オイル交換 2,000円
合計 19,000円

ディーラーのメンテナンスパック価格と、あまり変わりません。

ただ、24ヶ月コースのほうはどうでしょう?

18ヶ月コース + 車検基本料金

で、あの価格。

ということは、車検基本料金法定費用は含みません)が

68,300円 – 21,300円 = 47,000円

となります。

これなら、もっとほかの車検工場(「オートバックス」や「車検の速太郎」「車検のコバック」など)に頼んだほうが安くいけそうだと思います。

メンテナンスパックには、入っておいたほうがいい?

メンテナンスパックに加入したほうがいいかどうかは、人によって違うと思います。

「カーショップが好きで、オイル交換してもらいに行くのも楽しみ」
とか
「オイル交換は自分でやっちゃうよ」
なんて方は、入らなくてもいい気がします。

ただ、私が実際に経験したのは、(はっきりいってなめていた)6ヶ月点検時に、自分では大丈夫だと思っていたり、気が付かなかった不備を指摘してもらえたということです。

■自分では大丈夫だと思っていたこと → タイヤサイドウォールの傷
■自分では気が付かなったこと → スタビライザーリンクロッドのブーツ破れ

こういうこともありますから、特に、車にはあまり詳しくないという人は、入っておくと安心かもしれません。

ディーラーによって扱いは違う可能性もありますが、私が利用しているところは、

車検は他のところで受けて、18ヶ月コースのメンテナンスパックに加入する

ということができます。

車検を受けてから半年以内に、18ヶ月コースに申し込みをすればOKとなっています。

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