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法定12ヶ月点検にかかった費用

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アテンザ(GH系。排気量2.0L)の法定12ヶ月点検を整備工場に依頼してやってもらってきました。

費用はこんなふうだったよ、というのをシェアしたいと思います。

12ヶ月点検の費用相場

どんな車種なのか、またどこの整備工場に依頼するかによって違ってくるでしょう。

ですが、一般的に点検だけで済めば1万円~2万円程度と考えておくとよさそうです。

小型~中型車であれば8,000円~1万5千円といった感じ。

検討した2社の料金

■中古車販売&整備工場
■会員になっているガソリンスタンド&整備工場
から法定12ヶ月点検の案内はがきが届きました。

料金は次のようになっていました。

法定12ヶ月点検の料金

法定12ヶ月点検の料金

なかなかリーズナブルなんじゃないでしょうか。

点検前の見積もり金額

今回は9,900円のほうの整備工場に依頼することに。

特典は「無料オイル交換」を選択。

オイルエレメント交換も付けてもらい、その料金が1,320円でした。

ということで、何もなければ次の値段になる予定でした。

内容 金額
12ヶ月点検 9,900円
オイル交換 サービス(0円)
オイルエレメント交換 1,320円
合計 11,220円

実際にかかった費用

点検をしてもらったところ、整備が必要な項目が出てきました。

■後輪ブレーキパッドの交換(残厚が2.8mmだった)
■後輪ブレーキローターの研磨(サビがついていた)
■エアコンフィルターの交換

エアコンフィルター交換は、たぶん自分でもできます。

ですが今回はやってもらうことに。

ということで、実際には以下のようになりました。

内容 金額
12ヶ月点検 9,900円
オイル交換 サービス(0円)
オイルエレメント交換 1,320円
後輪ブレーキパッド部品代 7,150円
後輪ブレーキパッド交換工賃 4,125円
後輪ブレーキローター研磨 4,400円
エアコンフィルター交換 5,940円
合計 32,835円

エアコンフィルター交換を除いたとして約2万7千円

事前に思っていたよりはかかってしまいました・・・

でも満足度は低くなかったです。

1つは後輪ブレーキパッドがかなり減ってきていたことに気付けたから。

点検に出したアテンザは年2万kmのペースで走行しています。

残圧2.8mmだったということは、1年後の車検前までのタイミングでキーキー鳴って交換しないといけなくなったんじゃないかと。

(ブレーキパッドは「1万km走行で1mm減る」感じのようなので)

そうなってからカーショップ等に飛び込んで交換してもらう、といった事態を避けることができました。

もう1つの理由は、後輪ブレーキローターは本当は交換を提案したかっただろうに、「研磨」を提案してくださったから。

費用面からそうしてくださったのだと思います。

(-人-)アリガタヤ・・

以下が研磨後のブレーキローター。ピカピカです。
研磨後のブレーキローター

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