メンテナンスパック(メンテナンスパスポート)の料金は、ディーラーによって価格は異なると思いますが。
私が利用している店舗(北陸にあるネッツトヨタのお店です)の場合、小型~中型車で次のようになっています。
メンテナンスパック18ヶ月コース
料金
21,300円(税込)
メンテナンス内容
■6ヶ月点検(あんしん10検)・・・オイル交換付き
■12ヶ月法定点検・・・オイル/オイルエレメント/フロントワイパーラバー交換付き
■6ヶ月点検(あんしん10検)・・・オイル交換付き
メンテナンスパック24ヶ月コース
料金
68,300円(税込)
メンテナンス内容
■6ヶ月点検(あんしん10検)・・・オイル交換付き
■12ヶ月法定点検・・・オイル/オイルエレメント/フロントワイパーラバー交換付き
■6ヶ月点検(あんしん10検)・・・オイル交換付き
■車検基本整備 ※法定費用、部品代や工賃は別途必要
メンテナンスパックはお得?
価格を追求したら、カーショップでオイル交換をする等で、さらに安くあげることはできるでしょう。
しかし、上記18ヶ月コースの値段も、そんなに高くはない気がします。
あんしん10検は置いていくとして、そのほかの内容を外部業者や自分でやろうとすると、リーズナブルなところで次のような感じになるんじゃないかと。
内容 | 料金 |
---|---|
オイル交換 | 2,000円 |
12ヶ月法定点検 | 10,000円 |
オイル交換 | 2,500円 |
オイルエレメント交換 | 1,500円 |
ワイパーラバー交換 | 1,000円 |
オイル交換 | 2,000円 |
合計 | 19,000円 |
ディーラーのメンテナンスパック価格と、あまり変わりません。
ただ、24ヶ月コースのほうはどうでしょう?
18ヶ月コース + 車検基本料金
で、あの価格。
ということは、車検基本料金(法定費用は含みません)が
68,300円 – 21,300円 = 47,000円
となります。
これなら、もっとほかの車検工場(「オートバックス」や「車検の速太郎」「車検のコバック」など)に頼んだほうが安くいけそうだと思います。
メンテナンスパックには、入っておいたほうがいい?
メンテナンスパックに加入したほうがいいかどうかは、人によって違うと思います。
「カーショップが好きで、オイル交換してもらいに行くのも楽しみ」
とか
「オイル交換は自分でやっちゃうよ」
なんて方は、入らなくてもいい気がします。
ただ、私が実際に経験したのは、(はっきりいってなめていた)6ヶ月点検時に、自分では大丈夫だと思っていたり、気が付かなかった不備を指摘してもらえたということです。
■自分では大丈夫だと思っていたこと → タイヤサイドウォールの傷
■自分では気が付かなったこと → スタビライザーリンクロッドのブーツ破れ
こういうこともありますから、特に、車にはあまり詳しくないという人は、入っておくと安心かもしれません。
ディーラーによって扱いは違う可能性もありますが、私が利用しているところは、
車検は他のところで受けて、18ヶ月コースのメンテナンスパックに加入する
ということができます。
車検を受けてから半年以内に、18ヶ月コースに申し込みをすればOKとなっています。