アテンザ(GH系。排気量2.0L)の法定12ヶ月点検を整備工場に依頼してやってもらってきました。
費用はこんなふうだったよ、というのをシェアしたいと思います。
12ヶ月点検の費用相場
どんな車種なのか、またどこの整備工場に依頼するかによって違ってくるでしょう。
ですが、一般的に点検だけで済めば1万円~2万円程度と考えておくとよさそうです。
小型~中型車であれば8,000円~1万5千円といった感じ。
検討した2社の料金
■中古車販売&整備工場
■会員になっているガソリンスタンド&整備工場
から法定12ヶ月点検の案内はがきが届きました。
料金は次のようになっていました。
なかなかリーズナブルなんじゃないでしょうか。
点検前の見積もり金額
今回は9,900円のほうの整備工場に依頼することに。
特典は「無料オイル交換」を選択。
オイルエレメント交換も付けてもらい、その料金が1,320円でした。
ということで、何もなければ次の値段になる予定でした。
内容 | 金額 |
---|---|
12ヶ月点検 | 9,900円 |
オイル交換 | サービス(0円) |
オイルエレメント交換 | 1,320円 |
合計 | 11,220円 |
実際にかかった費用
点検をしてもらったところ、整備が必要な項目が出てきました。
■後輪ブレーキパッドの交換(残厚が2.8mmだった)
■後輪ブレーキローターの研磨(サビがついていた)
■エアコンフィルターの交換
エアコンフィルター交換は、たぶん自分でもできます。
ですが今回はやってもらうことに。
ということで、実際には以下のようになりました。
内容 | 金額 |
---|---|
12ヶ月点検 | 9,900円 |
オイル交換 | サービス(0円) |
オイルエレメント交換 | 1,320円 |
後輪ブレーキパッド部品代 | 7,150円 |
後輪ブレーキパッド交換工賃 | 4,125円 |
後輪ブレーキローター研磨 | 4,400円 |
エアコンフィルター交換 | 5,940円 |
合計 | 32,835円 |
エアコンフィルター交換を除いたとして約2万7千円。
事前に思っていたよりはかかってしまいました・・・
でも満足度は低くなかったです。
1つは後輪ブレーキパッドがかなり減ってきていたことに気付けたから。
点検に出したアテンザは年2万kmのペースで走行しています。
残圧2.8mmだったということは、1年後の車検前までのタイミングでキーキー鳴って交換しないといけなくなったんじゃないかと。
(ブレーキパッドは「1万km走行で1mm減る」感じのようなので)
そうなってからカーショップ等に飛び込んで交換してもらう、といった事態を避けることができました。
もう1つの理由は、後輪ブレーキローターは本当は交換を提案したかっただろうに、「研磨」を提案してくださったから。
費用面からそうしてくださったのだと思います。
(-人-)アリガタヤ・・
以下が研磨後のブレーキローター。ピカピカです。